So-net無料ブログ作成
検索選択
-  |  次の5件 »

言葉は文化です。って、わかってるんですけどね・・・

オジさんは平成の言葉について行けなかったりします。

今来たばかりの子が、
「っていうか・・・」
で会話を始めちゃったりします。

「こちらのほうでよろしかったでしょうか?」
誰に何を聞いてるのかわかりません。


昭和の時代にも「?」な歌がありましたね。
こっちは大好きでした。^^
単に私が歳を取っただけなんでしょうか?


走れコータロー

歌より実況に感動してました。
みんなそうなんじゃ?


ケメ子の唄 - ザ・ダーツ

後で気が付きました。
ケメ子っていう名前が変なだけなんですよね。


赤とんぼの唄 あのねのね

原田伸郎の声がかなり目立ってます。
この曲も最後まで聞けます。
思わず、優しく笑っちゃいますね^^


今振り返ると、昭和は自由がいっぱあったんだなって思います。
自由って、縛られて失って初めてわかるものなんですね。


大学や高校の合格発表なんて思いっきり実名でした。
東大に至っては、全国発売の週刊誌に特集記事で実名をご披露する時代でした。

私の地元では、大学の合格発表になると、地元のテレビ局とラジオ局が何時間かかけて、受験番号・氏名・出身高校を紹介。
親戚一同が観て聞くという毎年恒例の番組がありました。

すぐさま電話がかかってきて、「おめでとう!」とか。^^

オジさん臭いけど、
「昭和ってイイ時代だったなあ。」

研ナオコ 窓ガラス

不幸な女を歌わせたらこの人はピカイチ!でしょう。
フラれた女
気だるさ
騒ぎ立てることもなく、ただただ耐えてる女。

この曲の魅力はもう一つあるんですね。
そう、ギターなんです。
2本ぐらいでやってるんですかね。
出だしのギターの音色がグイッ!と研ナオコワールドへと引っ張ります。


作詞・作曲 中島みゆき
研ナオコ 窓ガラス

研ナオコと中島みゆきが組むとこうなるんですね。

私は窓のガラスで涙とめる~♪

この一行が主人公の女の人生を語ってる感じです。

かわいそうなんだけど、関わりたくはない。(ヒドい? ^_^;)
不思議な女です。

長渕剛 この時代は良かった♪

今は声が潰れてしまった長渕。
残念に思っているのは私だけではないでしょう。クリアーな声の長渕は本当に秀逸です。
作曲はもちろん、作詞のセンスも抜群。曲も歌詞も聞き惚れさせるものでした。

長渕剛 素顔


祈り/長渕剛

この歌は彼の経験を歌っているそうです。


そしてこれ。
交差点-長渕 剛


スーッと心に染み入ります。
やがて、聞いてる人それぞれが、歌に重ねて自分の記憶や思い出を辿り始める。
それが歌のチカラです。それが音楽のチカラです。

今は心に響く歌が生まれにくい時代になってしまいました。

楽器ってイイですね♪

弦の音色っていろいろありますね。
弦の素材、奏法、音、楽器の形、ホントにバラエティー豊かです。

二胡の音。大好きです。
チェン・ミン CHEN MIN~風のくちづけ

トロけますよねえ。
違う違う。顔のアップじゃなくて音色ですよ~♪

ギターみたいにフレットで区切られてないので、難しそうな感じがします。
楽器が産まれた土壌で育った人が弾くのがきっと一番イイんでしょうね。
チェン・ミンが枕元で子守唄を弾いてくれたら一発で眠れそうです。


久々の南澤氏の登場です。
"Vamo 'alla flamenco" from Final Fantasy IX

スタートの人差し指の“逆反りセーハ”がムズいような感じ、というか痛そうだ。やっちゃえば何とか出来るんでしょうけど・・・。
本式のフラメンコギターとはまた違う軽い感じがイイですね。
やっぱアコギはええなぁ~♪

第1弾 ソロ・ギターのしらべ

イイ感じのは赤色をつけました。(ただし、あくまでも私の独断であります。^^ゞ)
聴く人が違えば別の曲が赤になるでしょう。自分のイメージを大事にして下さい。

●チェンジ・ザ・ワールド/エリック・クラプトン
●ブルー・アイズ・ブルー/エリック・クラプトン
●クロスロード/クリーム
●雨を見たかい/C.C.R.
●ボヘミアン・ラプソディ/クイーン
●イエスタデイ/ビートルズ
●レット・イット・ビー/ビートルズ
●ヘイ・ジュード/ビートルズ
●イマジン/ジョン・レノン
●イエスタデイ・ワンス・モア/カーペンターズ
●トップ・オブ・ザ・ワールド/カーペンターズ
●遥かなる影/カーペンターズ
●サウンド・オブ・サイレンス/サイモン&ガーファンクル
●エンターテイナー
●デイ・ドリーム・ビリーバー/モンキーズ
●サマータイム
●スタンド・バイ・ミー/ベン・E.キング
●主よ、人の望みの喜びよ
●ボレロ
●夢路より
●展覧会の絵
●見つめていたい/ポリス
●TSUNAMI/サザンオールスターズ
●きよしこの夜
●グリーンスリーヴス
●クリスマス・イブ/山下達郎
●ルパン三世のテーマ’ 78
●テクノポリス/YMO
●枯葉
●energy flow/坂本龍一

DVD版もあります。
-  |  次の5件 »
Copyright © 50代オジさんの手習い アコギやっちゃうよ♪ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。